0

金閣寺

金閣寺のここがすごい!

金閣寺は、ここでしか見る事のできない最高に美しい寺院です。

日本に住んでいて、金閣寺の写真や映像を見た事が無いという方はまずいないでしょう。それほど金閣寺は有名です。私は、初めて京都に旅行をすると決めた時、ここと清水寺は必ず行こうと心に決めていました。

金閣寺が創建されたのは1397年、室町幕府の時代です。鹿苑寺とも呼ばれています。よく観光のパンフレット写真でも使われている、周りが金箔で装飾された三階建ての楼閣建築の寺院は舎利殿と呼ばれている建物です。ただ、残念ながら舎利殿は、昭和25年に火災で焼失してしまいます。今建っている舎利殿は、昭和30年に再建されたものです。この事実を知った時「焼失したのがわりと最近の事で、しかも原因が放火だったなんて」とかなり衝撃を受けました。そして、当時の京都の人はもちろんですが、日本全体が受けた衝撃はどれほどだったのだろうと思いました。

金閣寺を訪ねた際、観光客が世界中から来ていました。そして、私を含め観光客皆が金閣寺の美しさに驚いている様子でした。これほど豪華絢爛な建築物を私は今まで見た事がありません。さらに私が驚いたのが、金箔と周りの風景が見事にマッチしている事です。金箔の美しさと自然の美しさが合わさり、ここでしか見る事のできない美しさを作り出しています。「この美しさを何とか写真に収めたい」とカメラで色々な角度から撮りました。その写真の全てが素敵な思い出になっています。

文:るるるるん

関連記事

640 426

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!