0

清水寺

清水寺のここがすごい!

清水寺は、長い歴史のある日本屈指の観光名所です。

清水寺は、日本屈指の観光名所として写真もよく様々なパンフレット等に載っています。私は、初めて京都に旅行に行くと決めた時に絶対にここに行くと決めていました。それは、そのよくパンフレット等に載っている清水寺と周りの山々との美しい光景を是非一度生で見てみたいと思ったからです。

清水寺は、778年に創建された非常に歴史のある寺院です。現在は独立した寺院で、西国三十三所観音霊場の第16番礼所として数えられています。京都と言えばまずここを思い浮かべる方は多いでしょう。私もその一人です。それだけ有名な寺院ですので、枕草子等にもその名前が出ています。文学が好きな人にとってもここは憧れの場所です。

人々にとって重要な寺院だけあって、戦争の舞台にもなり、残念ながらその影響で焼失しているので今の清水寺は完全に昔の状態そのままとは言えません。近代に至るまで何度も再建されています。あの豊臣秀吉や徳川家光といった歴史に残る偉人もこの清水寺に様々な形で関わっています。それほど、この清水寺は日本にとって今も昔も大事な場所だったという事が分かります。

私は、実際に自分でよくパンフレットで見る光景を目の前に、何て素敵な光景なんだろうと感激しました。清水の舞台も見て、その高さにことわざになるのも分かると実感しました。周囲には色々なお店もあり、賑やかな雰囲気で楽しかったです。一生の思い出になりました。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!