0

西本願寺

西本願寺のここがすごい!

西本願寺の大きさ、そして美しさに圧倒されました。

西本願寺は、新撰組が好きな人にとって欠かせない寺院です。何故なら、ここは一時期新撰組の屯所になっていたからです。
ただ、新撰組はここが僧侶にとって大事な場所であるという事を一切考えずに好き勝手色々していたので、寺院側が新撰組に新たな屯所を構えるという形で追い出されてしまいます。本当は落ち着いた日常をすごしたいはずの僧侶達にとって、新撰組の血なまぐさい行為の数々はとても見るに耐えなかったのかもしれないと思いました。今も昔も同じ時代を生きていても人によって行動や考え方は全く違うんだなという事を改めて色々と考えてしまいます。

西本願寺が今の場所に創建されたのは1591年です。正式名称は龍谷山本願寺と言います。今の場所にと書いたのは、西本願寺がこの場所に落ち着くまで色々な場所を転々としていたからです。比叡山延暦寺から迫害され、豊臣秀吉の協力でやっと今の場所に落ち着く事ができたそうです。

西本願寺を実際に訪ねて驚いたのが、唐門の彫刻です。非常に豪華絢爛で、じっくりと一日かけて見たいと思わせる美しさがあります。中も驚くほど華麗で、芸術的な事も含めて西本願寺の事をしっかり勉強しようと思ったらどれほど時間がかかるのだろうと圧倒されました。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!