0

東本願寺

タグ: ,

東本願寺のここがすごい!

東本願寺は、荘厳な雰囲気に包まれた素晴らしい寺院です。

東本願寺は、京都の下京区、烏丸七条にある寺院です。私は、西本願寺と東本願寺を同じ日に観光しました。名前をテレビ等や観光ガイドブック、そして歴史に関する本等でよく行く場所を自分の目で実際に見る事ができてとても感動しました。

東本願寺の歴史は古く、その始まりは1262年の事だと言われています。西本願寺の東側にある事からその名で広く人々に呼ばれるようになったそうです。ですが、なかなか場所を安定させる事ができず、今の場所に落ち着いたのは1602年の事です。さらにそれから大きな火災に4回も遭ってしまい「火出し本願寺」と言われてしまうようになったそうです。現在残されている建築物の多くは明治時代に再建されたものです。ただ、その再建された部分も損傷が見られ、修復をしています。昔のものを今の人がその技術と情熱によって維持しようとする姿に感動します。

東本願寺を訪ねた時、西本願寺と同じくその荘厳な雰囲気に圧倒されました。そして、今までこれほど気持ちが落ち着いた事があるのかと思うほど静かな気持ちになりました。これも、東本願寺のパワーなのかもしれません。また、名所である渉成園もしっかりと見てきました。京都の人はこんな素晴らしい場所に毎日のように訪ねる事ができるのが本当に羨ましいと思いました。

文:るるるるん

関連記事

Tags:
640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!