0

エッフェル塔

エッフェル塔のここがすごい!

エッフェル塔は、世界にある塔の中でも一番美しい塔です。

パリと言えばエッフェル塔をまず思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。私もその一人です。私は小さい頃からパリのエッフェル塔をテレビ等で見て「何てキレイなんだろう」とずっとその魅力に惹かれている人の一人です。世界中に私のようにエッフェル塔に惹かれて一度でいいからパリへ行ってみたいと思う人は多いでしょう。

そんなエッフェル塔ですが、フランスはパリ、シャン・ド・マルス公園にあります。名前は設計者のギュスターヴ・エッフェルから名付けられているそうです。そして、このエッフェル塔は産業革命により高いものを作るブームが来ていた時に作られました。当時、世界各国で様々な有名な高い建物が作られていました。それらはもちろん現在でも楽しむ事ができます。
そんな時、フランスでは1889年の万国博覧会の目玉としてエッフェル塔を作る事が決まりました。約二年かけて作られましたが、驚くことに当時の全ての人がこのエッフェル塔を認めていたわけでは無かったそうです。今までにない外観からか嫌う人も多かったそうです。これほど美しい塔なのに、信じられない話です。
パリ万博そのものは観光客がエッフェル塔にたくさん訪れ、大成功しました。万博後も電波関連でフランスの中でも重要な建築物という事で取り壊されずにすみ、現在のエッフェル塔があります。もし、今パリにエッフェル塔が無かったら私はこれほどフランスに惹かれなかったと思います。

文:るるるるん

関連記事

640 426

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!