0

シドニー・オペラハウス

シドニー・オペラハウスのここがすごい!

オペラハウスは、外観も内装もとても美しい建物です。

オーストラリアにある独特の形をした建物、オペラハウスは外観はもちろん、内装も美しい建物です。建築されたのは1959年、完成されたのは1973年の事です。かなり長い時間をかけて作られました。これほど長い時間がかかったのは、かなりの紆余曲折を経たからです。一番は、やはり設計者の離脱です。設計者が他の人と意見が折り合わず、途中で離脱してしまいます。そこからは別の設計者達で作られました。
そして、現在では20世紀を代表する建物の一つとなっており、世界遺産にも登録されました。近代的な建物なのにどうして世界遺産に登録されたのか疑問の声も多いですが、それはこのオペラハウスが独特な建築方法を用いて作られたからです。そこまで言われたら、この複雑な建築方法を実際に見てみたいと思うのは私だけでは無いとおもいます。その証拠に、本来の目的であるオペラやコンサートはもちろん、このオペラハウスそのものを見るために世界中からたくさんの観光客が訪れています。

私は、オペラハウスが最も美しくなる時間は夜だと思います。夜の暗闇の中美しく光るオペラハウスを写真で見た事がありますが、まさに芸術品そのもので近くにこんな素敵な場所があったらな思いました。もちろん中にあるコンサートホール等も圧巻の美しさを誇っています。

文:るるるるん

関連記事

640 427

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!