0

天龍寺

天龍寺のここがすごい!

天龍寺の曹源池庭園は本当に美しかったです。

天龍寺は、京都府嵐山にある寺院です。
創建されたのは1339年、開基したのは足利尊氏です。目的は、後醍醐天皇の菩提を弔うためだと言われています。

歴史のある寺院ですので、火災や戦争に何度も巻き込まれてしまいます。特に応仁の乱での被害は大きく、復興するためにかなりの時間がかかったと言われています。応仁の乱は、この天龍寺を始め様々な京都の貴重な建築物を破壊しました。この戦さえ無ければ、もっと多くの貴重な建築物や美術品が今も残っていたのかもしれないと残念に思います。
その後、復興しましたがまた蛤御門の変にも巻き込まれ、伽藍を失ってしまいます。そして再度復興、そして再建します。昔からずっと、何度伽藍を失っても決して復興を諦めない、当時の人々の天龍寺を思う心に胸を打たれた人は私だけではないはずです。

私は、何度か嵐山を訪れ、この天龍寺に立ち寄っています。理由は、四季折々の風景を楽しむ事ができる広く美しい曹源池庭園が大好きだからです。見ていると心が安らぎ、そして「京都に来たんだなあ」と心から思う事ができます。
私は、まだ秋や冬の天龍寺は訪ねた事が無いので、いつか必ず訪ねたいと思います。もちろん、建築物そのものも見応えがあります。様々な解説もあるのでとても勉強になりました。

文:るるるるん

関連記事

640 427

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!