0

二条城

二条城のここがすごい!

二条城は、威厳と荘厳さを感じる事ができる名城です。

二条城は、京都府京都市中京区にあるお城です。世界遺産にもなっており、一年中日本人はもちろん世界中から観光客が訪れています。特に春、桜と重厚感のある二条城とのコントラストは素晴らしく、私も初めてきた時に「これほど美しい光景は滅多にない、また絶対に来たい」と思わせるほど美しかったです。
中も他のお城にはない豪華絢爛な作りとなっており、細部まで美しく作られています。日本の美の全てがこの二条城に詰まっていると言っても過言ではないと私は思っています。海外の方にも日本に来たら是非一度は足を運んで欲しいと思うお城です。私自身、二条城が好きで何度も行っていますが何度見ても新たな発見があり、とても楽しいです。

二条城の歴史は、まずは1569年、織田信長が足利義昭のために建築した事から始まります。そこから豊臣秀吉の時代に修繕し、江戸時代に関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康が上洛時の宿泊所としてさらに修繕されました。

その後、この二条城は歴史の重要起点となります。一番有名なのが徳川慶喜が大政奉還を命じた事です。この大政奉還により江戸幕府が終わりを告げます。その後、紆余曲折あり、平成になった今でもこの二条城は今でも変わらず様々な歴史を見つめているのです。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!