0

銀閣寺

銀閣寺のここがすごい!

銀閣寺は、渋くて趣のあるとても素晴らしい観光名所です。

銀閣寺は、京都の左京区にある相国寺派の寺院です。近辺には哲学の道や南禅寺等の有名な観光名所があるので、私のように合わせて訪ねた事がある方は多いかと思います。

銀閣寺の歴史は、1490年に室町幕府の将軍である足利義政が金閣寺を模して開基した事から始まります。
金閣寺のように金箔が無いのに銀閣寺と呼ばれるのは何故かずっと気になっていましたが、銀箔を貼って金閣寺のようにするつもりだったが、財政難により諦めたという説を始め色々な説があるそうです。近年の調査により、建てられた当初から今まで実は銀箔が使われていなかった事が判明しています。ですので、私は銀箔を貼らなくても、光の加減で周りが銀色に見えるから銀閣寺と呼ばれるようになったという説が一番ロマンチックでいいのではないかと思います。

銀閣寺は金閣寺と比べて地味だとインターネット等の感想でよく見かけます。ですが、私はここを訪ねた際、これはこれで渋くて趣がある、悠久の歴史を感じる事ができるいい場所だと思いました。周りの庭園はもちろん美しく整備されており、中には室町時代そのままの場所もあります。タイムスリップしたような気分になり、とても感動しました。また、雪の銀閣寺はそれは美しいそうで、冬、雪の降る時期に必ずまた訪ねたいと思います。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!