0

青蓮院

タグ: , ,

青蓮院のここがすごい!

青蓮院のライトアップは本当に美しかったです。

青蓮院は、京都の東山区にある天台宗の寺院です。知恩院や円山公園等の観光名所とも近いのでアクセスがとてもよく、観光しやすい場所にあります。私は、ここのライトアップがそれはもう美しいと聞いていたので、訪ねるのを楽しみにしていました。毎年春と秋にライトアップをしているそうですが、私は春に行きました。

青蓮院が創建されたのは1150年です。京都にはこのくらい古くからある建物が当たり前のようにたくさんあるので、流石京都だなと思います。世界中の人から人気があるのも納得です。日本の美がここに集結していると私は思います。
残念なのは、明治に建物の大部分を火災で焼失している事です。すぐに再建されましたが、当時のものがほとんど失われてしまったのは残念としか言いようがありません。京都には、古い建物が多いですが、同時に火災や戦争等で失われているものも多いです。昔の人にとって火は本当に怖く、そして全てを失うものだったんだなと思います。

青蓮院のライトアップですが、昔の技術と今の技術、そして自然が融合しここでしか見る事のできない青の美しさを作り出していました。昼間は行くチャンスが残念ながら無かったので、今度は昼間、明るいうちに訪ねたいと思います。そして一日時間をかけてゆっくりと華頂殿や相阿弥作と言われている庭園をじっくり眺めながら物思いに耽りたいです。

文:るるるるん

関連記事

640 427

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!