0

姫路城

姫路城のここがすごい!

姫路城は、日本一美しいお城です。

姫路城は、兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録された日本一の美城です。お城といえば姫路城をイメージする方も多いほど有名です。別名「白鷺城」といい、とにかく白く美しいお城です。私も一度だけ姫路城に行ったことがありますが、青空に美しい白が映えてそれは美しかったです。どこから写真を撮っても美しいので、一日中写真を撮っていたのですが全く時間が足りませんでした。

姫路城の素晴らしさは、見た目はもちろんですが1601年に戦国武将である池田輝政が大幅に修築してから何度か修理していますが、多くの難を逃れて当時ほぼそのままの姿で残っているという事です。他のお城が火災や戦争に巻き込まれて当時の姿があまり残っていない事を考えるとこれは奇跡とも言えます。特に戦争時に姫路城は奇跡的にほぼそのまま無事に残っており、人々の多くは立派な姫路城の姿を見て涙したそうです。姫路城周辺の人々の生きていく希望になったと私は思います。

1873年に廃城令が出てから城の多くが不要とされてしまいました。姫路城は、そこからしばらく放置され、草が生えたり傾いたりと悲惨な状態になってしまいます。そこから白鷺城を保存したいという方達の尽力により、1910年にようやく大修理をする事ができます。もし、この有志達がいなかったらきっと今の姫路城はないと思います。人の心を動かす美しさが姫路城にはあります。

文:るるるるん

関連記事

640 427

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!