0

首里城

首里城のここがすごい!

首里城は、沖縄のシンボルである朱色が鮮やかな美しいお城です。

首里城は、沖縄県那覇市にあるお城です。琉球王国で最大のお城として沖縄の歴史をずっと見続けてきた歴史のあるお城です。首里城祭等様々なイベントが行われ、沖縄の観光地の中でも特に人気がありいつも多くの人で賑わっています。
世界遺産にも登録されています。夜にはライトアップされ、城の美しい朱色と相まって幻想的で美しい光景を見る事ができます。私は、修学旅行で昼間の首里城は見たことあります。昼間でも美しかったのですが、夜ライトアップされた首里城の姿を写真で見てその美しさに驚きました。絶対にまた行きたいと思っています。

首里城がいつ作られたのかははっきり分かっていません。おそらく14世紀から17世紀の間に作られたのではないかと言われています。鮮やかな朱色が特徴で、独特の石組や龍の装飾があったりとどこか中国の宮殿を思わせます。
とても美しい首里城ですが、何度も焼失してその度に復元されています。特に第2次大戦の際は激戦区となり、完全に焼失してしまいました。今の首里城は、戦争が終わってから復元された姿です。私は、幾度の戦争を経験した首里城が安全に存在し続ける事ができるこの平和な時代がずっと続いて欲しいと願っています。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!