0

彦根城

彦根城のここがすごい!

彦根城は、保存状態がとてもいい人気の高いお城です。

彦根城は、滋賀県彦根市にある国宝です。元々美しい城としてお城好きには人気の高い城でしたが、2006年にゆるきゃらのひこにゃんが登場してからますますその人気が上がりました。保存状態もとてもよく、当時のそのままの姿が残っていますので、お城好きにはとてもたまらない美城です。世界遺産登録を目指しており、お城好きとしてはいつか必ず登録して欲しいと思っています。

彦根城は、徳川四天王の一人で徳川家康の天下取りに尽力した井伊直政により、1601年から約20年と長い時間をかけて築城しました。彦根周辺にはまだ西側の武将が残っており、その武将たちに睨みをきかせるという意味もあったそうです。彦根は、西側を押さえるための重要な拠点で、その結果城下町を全て含んだ要塞となるほど強固な作りになっています。

明治になり、大政奉還や廃城令で多くの城と同じように彦根城も売却されるか取り壊されそうになってしまいます。ですが、明治天皇が彦根を訪れた際に彦根城の保存を命じた事から危うく難を逃れました。その後、彦根城周辺には桜が植えられ、美しい桜を毎年楽しむ事ができるようになり、毎年多くの人が訪れるようになりました。これからもきっと彦根城はその美しさをそのままに多くの人を魅了していくと思います。

文:るるるるん

関連記事

640 478

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!