0

北浜レトロビルヂング

タグ:

北浜レトロビルヂングのここがすごい!

いいキャラしてるビル

その佇まいの可愛らしさ…。ぜひ、左右に隣接するビル込みで見てほしい。うっかり隙間にはめ込まれてしまったかのような背の低いビル。
『北浜レトロビルヂング』は大阪の金融街・北浜に1912年(明治45年)、株仲買商の商館として建造され、登録有形文化財に指定されている。第二次世界対戦後は、桂隆産業株式会社の本社社屋として使用されてきたが、1997年(平成9年)の大規模な保存改修工事を経て、現在のオーナーが本格的英国風喫茶室「北浜レトロ」として再生させた。
ピンクベージュのレンガ造りの外壁に上部のブルーグリーンが生える。そもそも英国の雰囲気が色濃く反映されて建築されただけあって、現在の英国風喫茶室の姿も自然に感じられる。
ビル丸ごとが喫茶室なのだが、地上2F、地下1Fというこじんまりさはまさにピッタリ。内装も建築当時の面影がしっかりと残る。階段や梁に外観とお揃いのブルーグリーンがあしらわれ、これ以上ないほどの洒落っ気である。
しかし、やはり周りの風景込みで外観を愛でたい。何と言うか、嘘みたいな、おもちゃのような存在感なのだ。その小ささからか、赤ちゃんについ近づいて触れたくなるのに似た気持ちにさせられる。
‘いいキャラしてるビル’と個人的にはいつも思ってしまうのだ。

文:ウぇるビス

関連記事

Tags:
320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!