0

ビッグ・ベン

ビッグ・ベンのここがすごい!

ビッグ・ベンはロンドンを代表する素晴らしい時計台です。

ロンドンと言えばまず思い出すのはこのビッグ・ベンという方は私以外にも多いと思います。私は元々小さい頃から時計が大好きで、初めてテレビでビッグ・ベンを見た時「ロンドンにはこんな大きくてキレイな時計があるんだ。本当に羨ましい」としばらくその事ばかり考えていたのを覚えています。

ビッグ・ベンは、ウェストミンスター宮殿の一部です。「ビッグ・ベン」とは相性で、正式名称は以前はクロック・タワーでしたが、2012年にエリザベス・タワーに改称されました。5年に1度時計がきちんと動くようにしっかり掃除されているそうで、1859年の完成当時からその美しさを今もずっと保っています。

振り子そのものは3.9メートルもあり、重さは何と300キログラムもあるそうでその大きさを知った時はとても驚きました。私はまだ一度も海外旅行へ行った事がないのですが、初めて行くなら絶対にロンドンで憧れのビッグベンを是非見たいと思うほど大好きです。今様々な動画サイトやSNSでこのビッグ・ベンをたくさん見る事ができて、現代に生まれて本当によかったと思います。

驚いたのは、ビッグ・ベンの鐘の音は学校等のチャイムの音として日本でよく使われている事です。学生時代、何気なくチャイムを聞いていましたがそれを知ってからチャイムを聞くのが何だか嬉しくなった事を大人になった今も覚えています。

文:るるるるん

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!