0

村上隆

村上隆のここがすごい!

これはアニメではありません!

村上隆。彼はしばしば、ネット民に叩かれる。それは、彼の発言が奇抜なものであるからだろう。芸術界のドナルド・トランプと言ったところだろう。しかし、私がドナルド・トランプがただのお騒がせおじさんだとは思わないように、村上隆のこともただのお騒がせおじさんだとは思えないのだ。彼は大事な新しい芸術への道を開きつつあるのだ。

彼のやることは、現代のアニメ文化を取り入れてアートにすることだ。それを「スーパーフラット」と彼は命名した。彼は消費されるメディアである二次元独自の世界が好きであり、また批判的な目を持って向かい合っている。彼の作品は見た目がアニメ特有の絵柄であるため、勉強不足の人からしてみれば、こいつはなんだ?と言われるのである。ただ、アート作品としてみることができる人にとってそれはなんとも言えない力を持っている。

村上隆の影響で、この頃学生を卒業したての20代の芸術家の風潮としてその絵柄が用いられていることが多い。「芸術と二次元のものは違うんだから別々に考えて欲しい!」と言う人がたまにいる。アートとエンターテイメントは違うと区別したがる人がいる。確かに混同しているアーティストも少なくはない。しかし、村上隆はそれらの要素を上手く取り入れて、現代に無くてはならないメッセージを込め、新しい道を開いて行ける人材なのだ。

文:ぷん

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!