0

山川冬樹

山川冬樹のここがすごい!

「全身」をアートに変えてしまった男

彼は「全身美術家」「全身音楽家」と言う異名を持つ。男性なのにさらさらした黒い髪の毛が腰まである。鼻が高く、顔立ちが整っており、中性的な印象を受ける。

私が彼を初めて目にしたのは、2014年に行われた札幌国際芸術祭でだった。別名SIAFは、その年初めて行われる試みであった。札幌のあらゆる場所に、アート作品が溢れた。その中で一番印象深かったのが、「彼」であった。決して「彼の作品」ではない。むしろ、「彼が作品」であった。

脳みそじゅくじゅくナイトなど、札幌のアンダーグラウンドイベントが開かれるバー「PROVO」にて、彼のライブが行われた。ライブが始まると、そこには誰もいない。ただ、水の音が聞こえる。どうやら近くの川にいるらしい。そこから段々信号の音が聞こえ、階段の音が聞こえ、彼はやってきた。

上半身裸で、彼は人間とは思えない声を発していた。それは野生的で、ものすごく自然で、懐かしいような気もした。次に、頭にマイクをつけ、ひたすら自分のおでこを叩きまくった。骨伝導が伝わり、それはドラムでも太鼓でもない新しい楽器として音を鳴らす。彼は唸りながら必死に叩き、痛みを耐える。彼の鼓動に合わせて一つの豆電球が光る。確かに彼は生きている。

側から見ると、またこうして文章で見ると異様な光景が浮かぶであろう。しかし私は、感動して涙を堪えられなかった。彼はすごくすごく手の届かない場所にいた。それが美しく、儚い存在になってしまっている現在を考えて、なんとも言えない気持ちになる。

文:ぷん

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!