0

丸尾末広

丸尾末広のここがすごい!

怪奇漫画の代表作

奇想漫画、怪奇漫画を得意とする日本の漫画家。

絵は全て独学で学んでおり、有名な「リボンの騎士」にて漫画家デビュー。
そんな丸尾末広の作品の中でも有名なのが「少女椿」です。
明治から昭和にかけて有名だった奇形児等何でも見世物として扱う見世物小屋を舞台にした幼い少女の波乱万丈な物語が特徴。
舞台化やアニメ化もされ、グロテスクな表現が多い中万人から支持を受け、丸尾末広の代表的な作品と言っても良いでしょう。
他にも江戸川乱歩等昔の物語をややファンタジー化させ、現代の恵まれた世代に語りかけるような作品には心惹かれる部分があります。
レトロな作風は現代のアニメやマンガに登場するキャラクターとは一線を置き、人間の生々しさを残しつつ幅広い世代に好まれると思います。
アニメや漫画、ゲームにおいて特化した日本でもかなり格上の有名漫画家です。
漫画を殆ど手にすることのない年配の方にもきっとどこか懐かしく、昔を思い出せる作品ばかりだと感じます。

怪奇でグロテスク。けれど心に響く作品を生み出せる、丸尾末広と言う漫画家はなかなか現代では出会えない作家です。
絵柄の好みは別として、是非1度手に取って読んでみてください。きっと考えさせられる部分が沢山出てくると思います。

文:Miikun.

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!