0

ディック・ブルーナ

ディック・ブルーナのここがすごい!

シンプルデザインの最高峰

子供から大人にまで愛されるブルーナのデザイン。子供にとっては馴染みやすい絵ですが、大人になった今「シンプル」に伝える能力の高さにとても驚いています。子供の頃よりも大人になってからの方がブルーナのデザインを好きになりました。

余分なものを極力削ぎ落として作られたブルーナのデザインですが、大切なものはしっかりと残っています。シンプルな中に感じる温かさと優しさ、そして安心する色遣い。これこそまさにブルーナのデザインに惹きつけられる理由です。

ミッフィー(うさこちゃん)は一見シンプルに見えますが、自分で描いてみるとバランスが難しいことに気がつくと思います。さらにブルーナは筆で描いているのです。パソコンを使用すれば簡単に均等な線が引けますが、筆で描くとなるとどうでしょうか。あの丸みも、線も、真ん丸い目も、どれもこれも難しそうに思えませんか?私は丁寧に丁寧に筆を動かして描くブルーナの絵のバランスを、美しく感じます。

細部までみっちり書き込んだ絵ももちろん素敵です。ただ、「シンプル」なデザインでブルーナを超えようと思ってもなかなか難しいのではないでしょうか。それくらいブルーナのデザインは世界中で愛されていて、子供から大人まで温かい気持ちにさせるものなのです。今までも、これからも、シンプルデザインといえば、ディック・ブルーナでしょう。

文:ひつじ

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!