0

アレキサンダー・マックイーン

アレキサンダー・マックイーンのここがすごい!

伝統と革新性が共存するブランド

アレキサンダー・マックイーンはイギリスのデザイナーであり、自身の名をつけたファッションブランド「アレクサンダー・マックイーン」を設立しました。数々のミュージシャンや有名人にも熱狂的ファンの多い斬新でドラマティックなデザインの服は、イギリスを代表するファッション・ブランドとして、日本でも高い評価と人気を得ています。
アレキサンダー・マックイーンのコレクションはとても攻撃的で刺激的であることが良く知られています。体の線を強調した過激なデザインの服に、パンク・メイク、そしてコレクションタイトルもとても挑発的なものばかりでした。そのデザインの根底には、パンク・スピリットが受け継がれており、反骨精神があふれています。この攻撃的な演出のため、常に賛否両論を巻き起こすブランドではありましたが、マックイーンは、デザインの鬼才と呼ばれました。

過激なイメージの強いマックイーンの服ですが、しっかりとした伝統的な仕立て技術によって作り出されていました。アレクサンダー・マックイーンは、イギリスの紳士服の名門店で下積み時代を経験し、名門デザインスクールで学んでいるデザイナーであることからも、その技術の素晴らしさが伺えます。伝統的な技術と革新性が共存するファッション・ブランドです。

文:あやぱみゅ

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!