0

浅間明日美

浅間明日美さんの作品の特徴の一つが「刺繍」という表現手法。育児をしながらでも創作活動を継続できるという理由で選ばれたとあって、奇をてらうでもなく、まるでドローイングのように作品に馴染み、その質感で見る側を楽しませてくれます。

今回はそんな浅間さんに、創作活動についてうかがいました。

普段どんな作品を作っていらっしゃいますか?

作品とは、作家本人がその場にいてもいなくても、生きていても亡くなっていても、作品を観ている人と出会う扉であると思います。そのときに観てくださった人が共感もしくは違和感でもいいし、ふっと心が高ぶるような気持ちになってもらいたいと思い制作しています。小難しく、幸せの粒子を込めて制作していると言ったりしますが、鑑賞者にルンルンした、はしゃいだ気持ちになって頂きたいという感じです。
活動内容はときどきワークショップ、グループ展、個展、グッズ制作などです。

作品を作り始めたきっかけ、作品に大きな影響を与えたエピソードがあればぜひ教えてください。

小さい頃から絵が好きで、いつも描いており、それまでは絵の具でしたが、出産後刺繍の手法になりました。絵の具だと乾くまでに子供に邪魔される、一緒にやるとこぼされる、上から落書きされる、、それでも続けられる制作手法は?とたどり着いたのが刺繍でした。針と糸があればどこでもできるし、子供のトイレについていってあげて、子供がふんばっているその待ち時間にでもチクチクできる、という生活感まるだしの、やむにやまれぬ理由でしたが、ビーズやスパンコールなどキラキラものが異常に好きなのでそのマテリアルを実際に作品に使えるということも結果、自分に合っていたのだと思います。

好きな(または影響を受けた)作家や作品があれば教えてください。

熊谷守一 齋藤けさ江  デイヴィッド ホックニー アロイーズ

創作の時間はあなたにとってどのようなものですか?

自分はこんなんだったと思い出す確認作業

普段気分転換のためにしていることやマイブーム、アートとは関係ないけれど好きなこと・ものはありますか?

投資

こんな作品を作りたい、こんな仕事がしたい、こんな展示会がしたいなど、夢や展望を教えてください。

8月に中目黒のギャラリーで個展が決まっているのですが、そこに入った途端、ヘンテコリンだけど高揚感のあるワクワクできるような作品で満たした空間にしたいと思っています。好きとか共感する、または嫌いでも作品に反応するタネを自分の中に持っているから反応するのだと思っています。なんでもいいのですが何かのキッカケの1ピースくらいになれたら嬉しいと思います。

その他アピールしたいこと、主張しておきたいことがあればどうぞ!

イラストレーターとしての仕事、表紙とかグッズ化なども好きなので、お待ちしています

浅間明日美さんの略歴

岩手県出身 東京在住
2005 セツモードセミナー研究科卒業
2008 AIT(アーツ・イニシアティブ・トウキョウ)アーティストコース卒業
2014 EWAA Londonアーティストインレジデンス参加

個展・活動
2015 テラダ倉庫ART STAND EXIBIHION参加
2015 TUTAYA企画 Next break creators グッズ販売
2016 第6回東京アンテパンダン展人気投票上位者展Ⅱ(Earth+gallery)
2016 Makers` Base企画 風呂敷三越にて販売
2016 New York Ashok Jain Gallery(TAG BOAT Independent入賞者展)
2016 白衣屋のアート展参加(テラダ倉庫 T-art gallery)
2016 Art of giving展参加(MDP gallery)
2016 アートを借りる展参加(テラダ倉庫 T-art gallery)
2016 おぎやはぎ矢作兼キュレーションによるYAHAGI`S SENCE展参加(テラダ倉庫 T-art gallery)

浅間明日美さんの作品

上から「水着」「横たわる」「マントヒヒ」「ロダン本歌取り」「武将と瓢箪」「YMO」
(刺繍アート)布やキャンバスを支持体にし、糸やラインストーン、ビーズ、スパンコールなどを使用し、絵を制作する。

浅間明日美さんの作品を買う・借りる

浅間明日美さんのART STANDアーティストページ

ART STAND は、アートレンタルを通して、日常生活やサプライズを演出し、アーティストの大事な作品を保管、プロモートするサービスです。

浅間明日美公式サイト

Instagram

オンラインギャラリー – タグボート

 

取材協力: ART STAND

関連記事

2180 2833

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!