葛飾応為のここがすごい!
天賦の才は二代に渡る。葛飾北斎の娘で絵師・葛飾応為。
葛飾北斎と言えば、知らない人はほとんどいないであろう巨匠ですが。
北斎の三女で同じく絵師だった、葛飾応為(=おうい)をご存知の方は、まだ少ないのではないでしょうか。
この北斎の娘・応為は、浮世絵ではあまり見ない感じの「光と影」を表現した、繊細な作風の作品を残しています。
巧みに光と影を表現したその作風から「江戸のレンブラント」と称されたりもしているのだとか。
ですが、現時点で残っている「葛飾応為作品」は実に少なく、全てを合わせても10点ほどだそうです。
話によると、現存する葛飾応為作品が少ない理由として、父・北斎との共作が多かった可能性や、また「北斎作とされている作品」の中にも応為作の物があるのでは、とも考えられているそうです。
蛇足ですが「葛飾応為」は画号らしく、本名は「お栄」だとか。
葛飾応為は美人画を描くのに長けていたそうで、話によれば北斎の美人画にもかなり手を入れているそうです(「北斎の美人画の一部は、応為が彩色を担当していた」という話もあります)。
同時期の浮世絵師も、葛飾応為の美人画の力量を認める発言をしていたそうで、その卓越した技術は現存している作品を見ていると、ひしひしと伝わって来るかのようです。
葛飾応為作品を見ていると明暗の表現以外にも、鮮やかな色遣いや精密な描き込みなど、その非凡な才能を感じることが数多くあるように思えます。
絵の中に描かれた場の空気や温度が伝わって来るかのような、強いリアリティに溢れる浮世絵の世界観は、絵師・葛飾応為の偉大な力量あってこそと感じます。
江戸の日本で、女流浮世絵師・葛飾応為が生み出した名作の一部は、国内では東京都内の太田記念美術館で見ることが出来ます。
文:らんたん
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