0

ジャック=ルイ・ダヴィッド

ジャック=ルイ・ダヴィッドの作品紹介

ジャック=ルイ・ダヴィッド「アルプスを超えるナポレオン」はこちらを見ているナポレオンがとても勇ましい絵画です。

ジャック=ルイ・ダヴィッドが1800年に描いた「アルプスを超えるナポレオン」はこちらを見ているナポレオンがとても勇ましく、見ているだけで元気が出てくる絵画です。私
は学校の教科書でこの絵画を見て「こんなにかっこいい人がいるなんて」と感激した事を覚えています。現在はフランスの国立マルメゾン城美術館が所蔵しています。

作者のジャック=ルイ・ダヴィッドは1748年にフランスで生まれた新古典主義の画家です。長い長い下積みを経て26歳の時に当時の登竜門と言われていたローマ賞を受賞しました。ローマ賞受賞後のダヴィッドはイタリアへ留学します。その後はフランス革命に関わったり、ナポレオンの失脚と共に海外に亡命したりとまさに激動の時代に生きたといってもいい77年の人生でした。

このあまりに有名な絵画の制作を命じたのはナポレオン本人ではなく当時のスペイン王でした。そしてこの絵の仕上がりにとても満足をしたナポレオンが後4枚同じ構図のものを依頼したと言われています。この躍動感、そして威風堂々とした姿を見れば納得です。
後から「実はナポレオンはロバに乗っていた」という事を知りがっかりした人は私以外にもきっとたくさんいるでしょう。私も昔はがっかりしていましたが、今は「だからといってこの絵画の美しさ、そして躍動感が変わるわけではない」と思います。学生時代のドキドキを思い出す事ができる思い出深い、忘れられない一枚です。

文:るるるるん

関連記事

1081 1267

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!