0

テオフィル・アレクサンドル・スタンラン

テオフィル・アレクサンドル・スタンランのここがすごい!

スタンランのポスター『赤いドレスの少女と3匹のネコ』

この作品の作家は、スイス生まれのフランスのアールヌーボーの画家、イラストレーターでもあるテオフィル・アレクサンドル・スタンラン(1859-1923)です。

この作品は、アートがどうのこうというより ひとめぼれです。アートに感心が無くても、特に女の人なら『この作品が好き!』とか『どこかで見た事がある?!』人は多いと思います。人気があるのでいろんなグッズにもなっていますよね。

特にネコちゃん好きにはたまらん!かわいさです。
赤のドレスの少女のカフェオレ・ボウルのミルクを欲しがってる3匹のネコたちが可愛すぎます。
ポスターなので当たり前ですが、作品上部のレタリング文字は、宣伝文句で殺菌されて純な牛乳ですヨ〜みたいな実用的な文章です。(でもオシャレに見えてしまうところが フランスの謎。。。)

少女はネコたちと目が合ってるのに、(日本人では考えられない大きなカフェオレ・ボウルでミルクを飲んでいるのに)ミルク欲しいよ〜ってあきらかにせがんでいるネコたちに『あげないですよ〜』ってにらんでいるようにも見えます。それほど美味しいよ アピールなのでしょうか。

可愛らしい金髪に赤のドレスに黒のベルトリボンの少女と3匹の真ん中に黒猫、やはりこのフランスのポスターも赤と黒の使い方が絶妙です。牛乳の宣伝ポスターなのに後年に名画になってしまうのは、パリのなせるわざ?!でしょうか。

おしゃれなカフェオレ・ボウルを新たに1つ加えて、今年を過ごすのも悪くないかもですね。

文:松本タマキ

関連記事

442 545

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!