0

木村讓三郎

木村讓三郎のここがすごい!

世界的な知名度を持つ、スーパーカブデザイナーはあまり知られていない!?

バイクや自動車での地位を世界的に広めたホンダ。
元々は、2綸からのスタートではバイク好きなら当然知っている情報ですね!
その中でも、デザインが変わらず不動の人気を持つのがミニバイクのジャンルです。
昭和世代から、平成世代まで未だに人気は衰える事はありません。

特に優秀なデザインと言えば”スーパーカブ”ではないでしょうか?
この初代スーパーカブをデザインした方が、木村讓三郎さんと言う方です。
余りにもバイク自体の個性が強すぎて、デザイナーの情報が知られていない事は非常に残念ですね。
どうしても、一企業のデザイナー認識があるのかも知れません。

そこで思うんです…。

これほどまでに世界中で愛されるバイクが世に存在するでしょうか?
当時の本田宗一郎のさんのアツい思いに答えながら、最高のデザインを作り上げた苦労は並み大抵では無かったと思います。

あの、乗り手を考えながらもエンジンを見せない愛くるしいフォルム。
特別なイベントでも、熱狂的なファンが集まります。
芸能人でも、ハマっている人は多いんです。
結果として、誰が見てもスーパーカブはデザインが凄いんだと断言できます!
現在では、エンジン性能は大幅に進化しています。

デザインも大幅に変更されるバイクが多い中で、アツい思いはデザインと生きています。

やはり、木村讓三郎さんが優れたデザイナーに間違いありませんね!

文:デザイン閃光

関連記事

640 480

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!