0

ネフ・スピール

ネフ・スピールのここがすごい!

美しすぎるネフ社の積み木

スイスのネフ社から発売されている積み木、ネフスピール。 このネフスピールは家具職人であるクルト・ネフさんが家具作りの合間に作った積み木です。日本の昔ながらの積み木の形からは想像も出来ない形をしています。積み木の形の概念を覆すリボンのような形をした積み木です。その不思議な形をした積み木は実に多彩な積み方が出来るのです。

スティーブジョブズは「デザインは機能だ」という名言を残しています。デザインは見た目のことだと思われがちですが、機能すなわちどのように使えるかがデザインである。そういった視点で見るとこのネフ社の積み木はグッドデザインだということになると思います。
ネフ社の積み木は単なるおもちゃではなく、インテリア玩具です。積み木を収納した状態もとても美しいですし、それぞれのパーツの形もとても美しいのです。
さらにその積み木を子供が積み重ねたものはアートになります。大人の方もこの積み木にはまってしまうと思います。

アークレインボー、ダイヤモンドなど形に特徴のある積み木、キーナモザイクなどモザイク画を楽しめるような積み木など色々なタイプの積み木がネフ社にはあります。
子供のおもちゃにしておくのはもったいないと思います。おもちゃの域を超えこれは美術品だと思います。

文:ビッケ

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!