0

サン・ヴィターレ聖堂

タグ:

サン・ヴィターレ聖堂のここがすごい!

イタリアにあるサン・ヴィターレ聖堂は、長い歴史を持つ世界遺産です。

イタリアのラヴェンナにあるサン・ヴィターレ聖堂は、非常に長い歴史を持つ世界遺産です。建築が開始されたのが6世紀前半といかに長い歴史を持っているのかが分かります。そして長い歴史を持つこのサン・ヴィターレ聖堂には未だに解明されていない事が数多くあります。そんなミステリアスな一面がこの聖堂をより魅力的にしていると私は思います。

サン・ヴィターレ聖堂は、外観は決して豪華絢爛というわけではないと思います。ですが、一旦中に入ると外観からは想像できない豪華絢爛な内装に驚いた方は多いと思います。豪華絢爛な内装の中でも特に6世紀頃のモザイクはとても貴重だそうです。726年のイコノクラスムという聖画像禁止令により、多くの貴重な聖画像が破壊されてしまいましたが、ラヴェンナにあるものは幸いその影響を受けなかったのでほぼ完全な形で残っています。このモザイクを一目見ようと訪れる方はとても多いそうです。

今でも書き込みが細かい、非常に美しいモザイクがたくさん残っているサン・ヴィターレ聖堂ですが、建築された当初はもっと色々なモザイクが残っていたそうです。当時はどれほど美しかったのか、一目見てみたかったと思うのは私だけではないと思います。

文:るるるるん

関連記事

Tags:
320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!