0

小田原城

小田原城のここがすごい!

小田原城は、難攻不落と言われていた白亜の美しいお城です。

小田原城は、神奈川県小田原市にある白亜の美しいお城です。かなり広く、ウォーキングコースやジョギングコースとしてもとても人気があります。
小田原城址公園には四季を通して様々な花が咲きます。特に春の桜は美しく、全国からこの桜を見にたくさんの方々が訪れます。
2016年5月1日には天守閣が新しくリニューアルするという事で、近いうちに必ず新しくなった小田原城を訪ねたいと思っています。中世の部分と近代の部分が両方残るとても珍しいお城として城好きの方から高く評価されています。

小田原城が初めて築かれたのは鎌倉時代とかなり古く、歴史では多くの戦いの舞台にもなりました。建築者は残念ながら不明だそうで、北条氏康が城主の時代には「難攻不落の城」としてあの上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えました。ですが、1590年の豊臣秀吉の時代になり、小田原征伐でついに北条氏は滅んでしまいます。
関ヶ原の戦いの後、徳川家康は腹心である大久保忠世を小田原城の城主にします。この時に近代的に改装されました。その後しばらくは平和な時代が続きましたが、明治維新後の廃城令でほとんどの建物が取り壊されてしまいます。そして、さらにその後多くの人びとの尽力により馬出門等様々な場所が復元され、今に至ります。

文:るるるるん

関連記事

640 428

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!