0

大阪城

大阪城のここがすごい!

大阪城は観光地としてとても人気のあるお城です。

大阪城は、大阪府大阪市の大阪城公園にある観光地としてとても人気の高いお城です。豊臣秀吉のお城としても有名で、歴史的に大きな意味を持っています。

1583年、豊臣秀吉は自分の威厳を示すため、そして大坂が天下の拠点だという事を示すために美しくしかも強固で難攻不落の大きな大坂城を建築しました。織田信長の安土城をモデルに、それ以上のお城を作ったと言われています。豊臣秀吉は威厳を示すために瓦に黄金をふんだんに用い、訪れた人を驚かせたと言います。

華麗で華々しい歴史を誇った大坂城は、天下分け目の戦いと言われる関ヶ原の戦いで東側が勝利する事で環境が一転してしまいます。その後1614年、豊臣側の残党によって大坂冬の陣・夏の陣が行われますがそこでついに豊臣側が完全敗北し、滅んでしまいました。
その後も大坂城は徳川側によって修繕されたり、江戸末期に明治維新の争いに巻き込まれて多くを焼失してしまったり、さらに戦争で爆撃目標にされてしまったりと大きく歴史に関わる事になります。

今の大阪城は、大正以降城の修繕計画で復興されたものです。そして2006年に日本100名城の54番目に選定されます。大阪城は近代的すぎるという方も確かにいます。ですが、私は近代的だからこそ、近代の人の情熱を感じる事ができる新しく美しいお城の姿だと思います。

文:るるるるん

関連記事

640 424

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!