0

松山城

松山城のここがすごい!

松山城は、山の上にあるとても美しいお城です。

松山城は、愛媛県松山市の中心部にある城です。山の上にあり、ロープウェイやリフトを使っても行く事ができます。全体的にかなり広く、1日かけてゆっくりと見て回る事ができます。また、ウォーキングコースやジョギングコースとしても人気が高く、いつも観光客と地元の方で賑わっています。
階段が多かったり段差がきつかったりと天守閣のてっぺんまで行くのはかなり大変ですが、てっぺんまで行くと松山市を一望できる絶景が待っています。私も一度松山城へ行って頑張っててっぺんまで上がりましたが、大変だった分キレイな景色を見る事ができて感動しました。道中に美味しい食べ物やお土産店も充実していますので、是非また行きたいと思っています。

松山城の歴史は、「賤ヶ岳の七本槍」で名を馳せた加藤嘉明が関ヶ原の戦いでの戦功により築城した事から始まります。残念ですが、この時の天守閣は1784年の落雷のよりほとんど焼失してしまい、現在見る事ができる天守閣は1852年に再建されたものです。
廃城令の後、1933年の松山城放火事件で天守は焼失を免れましたが、多くの建物が焼失してしまいます。そして人々が時間をかけて復元をしたり、庭園を作ったりして今の美しい松山城を作り上げ、今の姿があります。

文:るるるるん

関連記事

640 428

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!