0

マルタン・マルジェラ

マルタン・マルジェラのここがすごい!

パンク・スピリットを感じさせる独創的なブランド

マルタン・マルジェラはベルギー出身のファッションデザイナーで、ブランド「メゾン・マルタン・マルジェラ」の設立者です。日本にも東京を始め数店舗開業しており、日本のファッション業界やデザイナーに大きな影響を与えた人物でもあります。

ブランド、マルタン・マルジェラのアイテムには、共通してパンクのスピリットが感じられます。
ファッションのテイストやジャンルからのパンク・ファッションとは違うものですが、既存のファッションの概念を破壊するようなスタイルに、パンクのもつ革新性や反骨精神が伺えます。
ファッション業界の主流である「モード」とは真逆のスタイルで、華やかで美しく、きらびやかなファッションで着飾ったスタイルにはない、独自の世界観を提示しました。
白ペンキでペイントされたアイテムにその思想や精神が色濃く現れています。そのような独創的なスタイルのブランドであるマルタン・マルジェラは、海外よりも日本で熱狂的な支持を得て、数々のアイテムがブームとなりました。
有名なアイテムの中の一つに、足袋のような形をした靴があります。
つま先が足袋のように二つに分かれている靴で、このタイプのブーツが多数発表され日本では大きなブームとなりました。

文:あやぱみゅ

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!