0

笹倉鉄平

笹倉鉄平のここがすごい!

あたたかく懐かしい光

笹倉鉄平さんの絵の魅力は、心にそっとろうそくの火が灯ったかのような、そんな優しい気持ちを思い出させてくれるところにあると思う。初めて彼の作品を見たとき、行ったこともないヨーロッパの知らない街並みに懐かしささえ感じてしまった。笹倉さんの画集にもあるが、彼は「光」を使って、様々な表現をしようとしている。ありふれた街角からもれる優しい光、水面に映るキラキラと柔らかな光、どの絵もどんなに冷えきった心でも一瞬で溶かしてくれそうな温もりを感じられる気がする。彼はヨーロッパの国々を旅しながら、ひとつひとつ丁寧に優しさを込めて作品を仕上げていったようだ。ゆっくり画集をめくっていくと、いい夢を見ているような心地よさで幸せな気持ちになれた。笹倉さんの作品はどれも素晴らしいと思うが、その中でも特に、きっと静かでよく晴れた夜に優しい星座たちが街をそっと照らしているかのような作品が大好きだ。また、笹倉さんは日本の風景も作品にしているが、こちらもやはり日本独特の「光」のぬくもり、懐かしさを感じられる作品ばかりである。私はまだ笹倉さんの作品を購入したことはないが、いつかあのあたたかく優しい絵をリビングの中心にそっと飾る日を密かに楽しみにしている。

文:はむすけ

関連記事

320 320

当サイトはこれまで過去の有名な作家や作品を中心に取り上げてきましたが、微力ながら支援したいという思いも兼ねて、現役の作家さんたちも厳選しつつサイト内で紹介させていただこうと思っています。
インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください!
http://art-lover.me/new-artists-wanted/

周囲に作家活動に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃれば、上記募集ページをSNSでシェアしたり、URLをお伝えいただけたりすると幸甚です!